人気ブログランキング | 話題のタグを見る


香港旅行 4/1~4/4 前編
やっぱ旅行は自分旅行じゃないとね~と再確認させられた4日間でした。

今回の旅行は会社が私をこき使った代償として(?)連れてって頂いたものです。なのであまり文句は言えない…
いわゆる「はじめての香港満喫4日間」みたいなツアーで、ここまでスケジュールびっしりか、とちょっと感心しました。

1日目:夕刻便で渡港(ホテル着は23時くらい)
2日目:レパルスベイ、バードガーデン、フラワーガーデン、黄大仙、シルク屋・宝石屋・漢方屋、2階建てバスで市内観光・ナイトマーケット(女人街)
3日目:シンセン観光、ビクトリアピーク
4日目:10時半までフリー、帰国

こんなスケジュールでした。
香港旅行 4/1~4/4 前編_b0036717_9484896.jpg何が不満かって、アナタ。ご飯ですよ。自由時間がないのは分かっていたから買い物は諦めていたけど、ご飯くらいは美味しい物を期待するじゃないですか。ところが、全然美味しくない。このツアー適当すぎる。レストランの名前なんて全然覚えてないけど、何となく寂れたホテルに入ってるレストラン。周りは日本人・韓国人旅行者ばかりで、ツアー客で成り立ってるなとひと目で分かるお店で広東料理、北京料理、飲茶…・日程表にはいろんな言葉で表されていましたが、どこでも出てくるものは同じでしたわ。例えば、お粥、青菜炒め、マーボ豆腐、卵スープ、ビーフン、春巻き…ほとんど残してました。香港って、おいしい店無かったけ?と思いましたが。

でも楽しいこともありました。
香港旅行 4/1~4/4 前編_b0036717_9571941.jpg香港旅行 4/1~4/4 前編_b0036717_957278.jpg
バードガーデン。ガイドブックによく載っていますが、自分旅行だったら絶対行ってない。鳥に興味なんてないし。でもいっぱい見てると、可愛いんですわ。色もきれいだし。はじめは、鳥篭ばっかり見てた。本当に鳥が飼えるモノだけじゃなくて多分インテリア用の小さいのも1000円しないくらいで売ってて、本気で買うか迷いました。かさばるから辞めましたが、日本で売ってたら買ってる。代わりに鳥の飲み水を入れる小さな器(ドラゴン柄)を買いました。

香港旅行 4/1~4/4 前編_b0036717_103979.jpgちなみにフラワーガーデンはすぐ隣です。問屋街かな?コンサートで見かける花輪並に巨大な花束みたいなのが売ってました。一般人が買うんでしょうか?あんなでかいの彼女にあげるの?
花はほとんど見てないけど、街並みが良かったです。香港は西洋と東洋が入り混じってて好き。


香港旅行 4/1~4/4 前編_b0036717_1083473.jpg香港旅行 4/1~4/4 前編_b0036717_10195880.jpg
黄大仙。日曜だけあって地元の人と観光客で混雑してました。
ここには占いがあって、最近私占い大好きなのでひそかに楽しみにしていました。エヘへ。
たくさん棒が入った缶(?)を願いを心で念じながら振っていると一本が飛び出しそこに書かれた番号のおみくじを占い師に解読してもらう、というシステム。
占い師は山ほどいますが日本語が出来るのは2人だけだそうです。
ガイドさんが信頼出来るほうの占い師さんのところへ連れて行ってくれ、皆順番に占ってもらいました。何でも聞いてくれるらしいのですが、予想平均年齢21歳の私たちはみんな恋愛・結婚運(笑)香港ではお賽銭(?)のシステムが日本とはちがって、願いがかなったらお礼に行くから神様も頑張って願いを叶えてくれるそうです。私、その占い師には結構良い事を言われたので、当たったら来年また行って神様にお礼してきます。(これでまた旅行の予定が)
by seiji-jay | 2005-04-13 10:26 | 旅行
<< 香港旅行 後編 最近のわたし >>


つっこみどころ満載・周杰倫が大好きな星児の日々思うこと。

by seiji-jay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31