カテゴリ:旅行( 13 )

なつやすみ3
そろそろ旅行の記憶も消えてきました・・・^^;

13日~15日の日程で行ったのですが、マニアックに情報をチェックされている方なら知っているかもしれない、陶吉吉演唱会に、実は行ってきました。(参考までに→ココ
まだJAY君のライブ(イベントは除く)も行ったことないのに、陶吉吉に関してはなんと2回目!!
オーマイガットです!
1回目は2年前の夏…そう、いつもお盆の旅行にかぶってくるんです。(こんなページを作ったことも・笑・JAY君もいます)
しかし、大大大ファンの友のお付き合いで行ったので、どうも集中できず、飛行機疲れなどもあり、途中気を失う我…ホントに申し訳ないのだが、あんまり覚えてない。
香港の時よりファンが熱かった気がする。
聴く、より一緒に歌う率が高い。しかもすごい熱唱してる。だからみんな立ってる、そこは日本のライブと一緒だけど椅子の上に立ってました。
あと、中華圏ではもしかして常識なのかもしれないけど、座席がブロックごとに仕切られて値段が違うのに、ライブが始まったら柵を乗り越えてより良い席に侵入する若者多数!
入場口でチケットをちぎってくれるのは警官(っぽかった)。
ライブが終わると死ぬほどペンライトが降って来る。などなど、いろいろ驚くことが多かったです。

すみません、ライブの感想にはなってないですね。

昨年末、陶吉が跨年演唱会をやったという新天地
上海市内はどこへ行っても人が多い印象だったけど、新天地はそれ程多くなくこじゃれたカフェがいっぱいあって、ゆっくり休憩&おしゃべりするのに良さそうでした。
そう言えば、ディンタイフォンがあって、店内に中華芸能人の絵が書いてあったのですがトニーレオンやアンディラウなどに混じってJAY君もちゃんと描いてありましたよ♪b0036717_111015.jpg
どこかの街並み。これまたどこを撮りたかったのか・・・雰囲気は伝わりますかね?奥のほうに見えるのが、上海と言えば、な東方明珠塔。の先端。b0036717_112035.jpg
豫園の横にある横浜中華街みたいなお土産がいっぱいの豫園商場、と言ってよいのかな?ここは。b0036717_113127.jpg
[PR]
by seiji-jay | 2005-08-26 01:14 | 旅行

なつやすみ2
少しづつアップしていくことにしました。
b0036717_0501628.jpg
大変わかりにくい画像ですが、赤い部分がSHEの看板です。それを撮りたかったのか、なんなのかすらわからない謎の写真^^;(上海駅の近くにて)
b0036717_0502532.jpg
美特斯・邦威の店舗を信号待ちの間に撮ったもの。ショップを(というかJay君を)見つけた興奮で撮ってみましたが、ろくな写真がない…右端のほうに巨大ポスターが何となく。
ちなみに私はここでTシャツを購入しました。
台湾でF4が代言人をやってる店で「ダサくて買えない」を経験しているので、あまり期待はしていませんでしたが、結構着れそうなのがあったのでよかったです。
でも、Jay君がプリントされた袋に入れてくれなかったのが残念。そもそもそんなのがあるか不明ですが。
代わりに(?)Jay君しおりをもらいました。
(今ごろトランクの中で埋もれてるのかしら…早く救出しなくては!)



Jay君来日まであと何日?という段階ですが、まだ行く決心がつかない我。
いこーぜ!いこーぜ!と無理矢理引っ張ってくれる人募集(笑)
[PR]
by seiji-jay | 2005-08-23 01:03 | 旅行

なつやすみ
もう一週間も経ってしまったのですが、今年の夏は上海へ行って参りました。
b0036717_6512934.jpg
恒例の旅行記をアップしたいのだが、今お家に邪魔する者が2人いるのでなかなかPCに触れません^^;

Jay君来日とか色々あるのにね、書けない。
そのうちに…
[PR]
by seiji-jay | 2005-08-22 06:52 | 旅行

香港旅行 番外編
1番楽しかった部分を書き忘れたことに気付いたので、記録しておきます。

ホテル解散の後や夕食までの1時間とか、わずかな自由時間を利用してホテル付近でどうにかやることはやってきました(笑)。

ひとまずHMV。
今は特に欲しいものがなかったので、「何か出会っちゃたら買おう♪」
ぐらいの気持ちで行きました。
店内に入るとココはまことに香港か?と思われるチャート。
1位:デビットタオ 2位:リーホン 3位:ジェイ君ライブ盤
って言うか、ランキング古くないですか?1月頃リリースしたものばかりの気が…はて?
女子では陳慧琳が山積みだったので、香港であることは間違いないのですが。
変な感じです。
香港に来たのに、台湾モノばかりが目立っていました。

で、私が買ったもの。
胡彦斌:前から気になっていたけど、顔がどうしても好きになれないので買わなかった。今回は安かったので(と言っても99ドルだから、台湾で買えばよかった)買ってみました。
林俊傑:黒猫さんがとってもお奨めされてたので。しかしCDがどうしても見つからずDVDを購入。値段はどちらも同じくらいって…。
孫楠:記憶が定かではないのだが、「ジェイ君と音楽的交流があるため音楽性が似てしまった曲がある」と某大手CD通販会社のニュースで読んだ為、真偽を確かめるべく購入。
オールドボーイOST:映画を見たとき欲しいと思った割には、すっかり忘れていたけど見つけたのでかった。
それぞれの感想はまた後日。

b0036717_23143180.jpgアベニューオブスターズ
ちょうど電影祭が行われていた時でトニーさんの等身大パネルがいっぱい置いてありました。
旅の恥は掻き捨て?全然恥ずかしくなんてないです。他にも同じ事してる人いっぱいいたので。そのトニーさんと一緒に1枚、撮ってきました。
ちなみにこの写真はトニーさんの手形。私と同じくらい?


b0036717_232117.jpgb0036717_23211084.jpg
食事が不満だらけだったので、デザートくらいは!と糖朝でマンゴープリン(夕食前なのに!)と許留山でマンゴージュース&ゼリーを飲みました。とにかく時間がなかったので付近で知っているお店しか行けなかったのですが、美味しいので満足です。今度はデザート食い倒れツアーがしたいね。なんて話しておりました。

あとは、ホテル付近で買い物三昧…と言いたいところですが、そんなにたくさんは買っていません。中華雑貨はあんまり買えなかったけど、チャイナ生地で出来た小さいポーチやかばんを買いました。すごい安い店があって(100均かと思うような雑多な雰囲気です。)、時間があればもっとみていたかったなぁ。その隣くらいには韓国の明洞衣料みたいな激安アクセ店がありました。

会社用にはわざとらしいお土産がいいのでDFSで「香港」と書いたお菓子を買いましたが、友人用には色々面白いものがいいので裕華と優の良品にてお土産用お菓子を買い漁りました。
で、ここで見つけたんです。台湾へ行くたびに買っていたマンゴーグミを!!!!!!!!
パッケージはちょっと違いましたが味は同じでした。自分用に1番大きい袋のとみんなに配る為にもうひとつ。重いです…

あぁ。やっぱり自由な旅がいいなぁ。
しかし今は反日真っ盛りの為、親に旅行を止められています。
[PR]
by seiji-jay | 2005-04-17 23:39 | 旅行

香港旅行 後編
昨日、疲れ果てた帰りの地下鉄でボーっと吊り広告を眺めていたら
「かっこいいなぁ、このモデルさん誰だろう?」
と、思った2秒後に気付きました。
b0036717_21282733.jpg
「仔仔じゃんっっ!!!!」
パルコのメンズフェア(?)のポスターでした。
もう名古屋にはこないのか…と諦めていたので、すっかり忘れており、びっくり&ハッピーです。




さて、今日は先日の旅行記の後半ですが、既に記憶が曖昧になってきました^^;

3日目はシンセンへ行きました。
b0036717_1122384.jpgシンセンは物価が安いと聞いていたので「買い物するぞ~!」と楽しみな1日だったはずなのに…
全然そんな機会が訪れることはなく、まるで社会見学でした(笑)
まず、歴史博物館だか資料館だかに連れて行かれ、シンセンがいかに発展したかを学び、続いてお寺(すでに名前すら覚えていない)へ行き「ここは黄さんが・・・」確かその辺は黄さんによって発展したとかないとか。黄さん一族が頑張った土地だとか。
集合写真を撮る為に集まっていたら、現地の変なおじさんがジ~と私たちを見ていて「恐いね」と話していたのですが、その後もずっと私たちの後をついて来て、マジ恐かったです。
ところで、何となく写真に撮ったこの建造物、「」の形です。

そして、日程表に「自由市場探索」とあったので、ついに買い物か???
と期待していたら、すぐ側にある市民の台所的な生魚がいっぱいの市場を素通りしただけでした。ガッカリ。(とても小さなところで滞在時間3分程度)

次。かなりぐったりしながら、バスに乗って「中国民族文化村」という中国をミニチュア化したいわばリトルワールド中国版へ行きました。
b0036717_11172792.jpgb0036717_11173748.jpgb0036717_11174640.jpg
中国人はやることが細かいなぁ…と感心しながらまわった。でも坂が続くのと天気がよくて暑かったので、とても疲れた。

そしてやはりぐったりしてバスに乗り香港へ帰りました。
シンセンへは鉄道でいくと思って楽しみにしていたのに、ツアーだからでしょう、観光バスだったのが今だに残念です。

そう言えば、いわゆる「中国の自転車でふたり乗り」を見たのが密かに嬉しかったなぁ。

ちなみに私たちが行ったその日はちょうど反日運動がはじまった日だったみたい…
[PR]
by seiji-jay | 2005-04-17 11:27 | 旅行

香港旅行 4/1~4/4 前編
やっぱ旅行は自分旅行じゃないとね~と再確認させられた4日間でした。

今回の旅行は会社が私をこき使った代償として(?)連れてって頂いたものです。なのであまり文句は言えない…
いわゆる「はじめての香港満喫4日間」みたいなツアーで、ここまでスケジュールびっしりか、とちょっと感心しました。

1日目:夕刻便で渡港(ホテル着は23時くらい)
2日目:レパルスベイ、バードガーデン、フラワーガーデン、黄大仙、シルク屋・宝石屋・漢方屋、2階建てバスで市内観光・ナイトマーケット(女人街)
3日目:シンセン観光、ビクトリアピーク
4日目:10時半までフリー、帰国

こんなスケジュールでした。
b0036717_9484896.jpg何が不満かって、アナタ。ご飯ですよ。自由時間がないのは分かっていたから買い物は諦めていたけど、ご飯くらいは美味しい物を期待するじゃないですか。ところが、全然美味しくない。このツアー適当すぎる。レストランの名前なんて全然覚えてないけど、何となく寂れたホテルに入ってるレストラン。周りは日本人・韓国人旅行者ばかりで、ツアー客で成り立ってるなとひと目で分かるお店で広東料理、北京料理、飲茶…・日程表にはいろんな言葉で表されていましたが、どこでも出てくるものは同じでしたわ。例えば、お粥、青菜炒め、マーボ豆腐、卵スープ、ビーフン、春巻き…ほとんど残してました。香港って、おいしい店無かったけ?と思いましたが。

でも楽しいこともありました。
b0036717_9571941.jpgb0036717_957278.jpg
バードガーデン。ガイドブックによく載っていますが、自分旅行だったら絶対行ってない。鳥に興味なんてないし。でもいっぱい見てると、可愛いんですわ。色もきれいだし。はじめは、鳥篭ばっかり見てた。本当に鳥が飼えるモノだけじゃなくて多分インテリア用の小さいのも1000円しないくらいで売ってて、本気で買うか迷いました。かさばるから辞めましたが、日本で売ってたら買ってる。代わりに鳥の飲み水を入れる小さな器(ドラゴン柄)を買いました。

b0036717_103979.jpgちなみにフラワーガーデンはすぐ隣です。問屋街かな?コンサートで見かける花輪並に巨大な花束みたいなのが売ってました。一般人が買うんでしょうか?あんなでかいの彼女にあげるの?
花はほとんど見てないけど、街並みが良かったです。香港は西洋と東洋が入り混じってて好き。


b0036717_1083473.jpgb0036717_10195880.jpg
黄大仙。日曜だけあって地元の人と観光客で混雑してました。
ここには占いがあって、最近私占い大好きなのでひそかに楽しみにしていました。エヘへ。
たくさん棒が入った缶(?)を願いを心で念じながら振っていると一本が飛び出しそこに書かれた番号のおみくじを占い師に解読してもらう、というシステム。
占い師は山ほどいますが日本語が出来るのは2人だけだそうです。
ガイドさんが信頼出来るほうの占い師さんのところへ連れて行ってくれ、皆順番に占ってもらいました。何でも聞いてくれるらしいのですが、予想平均年齢21歳の私たちはみんな恋愛・結婚運(笑)香港ではお賽銭(?)のシステムが日本とはちがって、願いがかなったらお礼に行くから神様も頑張って願いを叶えてくれるそうです。私、その占い師には結構良い事を言われたので、当たったら来年また行って神様にお礼してきます。(これでまた旅行の予定が)
[PR]
by seiji-jay | 2005-04-13 10:26 | 旅行

ガイドブックを買う
旅行の準備をしなくては…と毎日思う。
でも、実際旅支度なんて前日の夜にやれば十分だから、行くとこ調査が私にとっては一番大事な準備。

昨日書いた通り、自由時間はあんまりないから、まいっか~と思ってたけど、いつどこで自由が手に入るか分からないから一応地図と行きたい場所リストは作っておこうと思い、ガイドブック買いました。
何度も行ってるのにガイドブック使うなんて旅下手かしら?と思う。

1冊持ってるんですけど、ガイドブック。99年のものだし、大事な地図が無くなったんで。
現地の空港やホテルでももらえるとは思うので、どうしようと迷ったけど、ガイドブックを眺めながらワクワクするのもいいじゃないですか。
その99年版ガイドブックだって、渡港の予定も無いのに買ってその半年後に使ったくらいだし。
おんなじように予定も無いのに韓国のガイドブック買いそうになったわ。
(実は今一番行きたいのはソウル)

明日の通勤タイムから読み込むわ~!

それと一緒に「雑貨店ガイド」も買った。
わたし、チャイナ雑貨が大好きだから、いっぱい買いたいの。
こっちは今日の帰り道に見たけど、そりゃもう可愛くて可愛くてしょうがない雑貨の山でした。
買いに行けるかわかんないけど、楽しみだ~。

家に帰ったら、KさんのCDが届いており、大爆笑~
その話はまた明日。
[PR]
by seiji-jay | 2005-03-29 01:09 | 旅行

いざ香港へ!
忙しい、休みたい、疲れた~
この3言が口癖のわたし。そのくせよく旅行に行くよね、と皮肉たっぷりに言う人もいますが。
あーなんと言われようが行く時は行くさ。
その為に死ぬほど眠いのも辛いのも我慢しているんだから!

と、いうわけで今週金曜日から旅に出ます。

いそがしくって全く準備をする暇がないのが(このブログを書いている時間に準備すればいいのに)、非常に不安なのですが、どうせ自由時間の無いツアーなんで、最悪CDショップとコンビニや裕華あたりに行ければいいかと。

だって、会社に連れてってもらうんだもの~

なので旅費はすべて会社持ち。

だから日程もすべて決まってます。

いいんだか悪いんだか。

いいんです。美味しいご飯が食べられるし、シンセンにも行くし。←自分旅行だったら行かないから。

それで、今日はスーツケースを新調して参りました。
1年くらい前から中サイズのが欲しいなぁ、と迷っていたのですが、とうとう買いました。
決め手は前回の台北旅行でのハプニング。

荷物、なくなったんです。

私の持っていったスーツケースの色、シルバーグレーで結構似たようなの持ってる人多くて、いつも心配してたんですがついにやられました。
中年夫婦が間違えて持って帰ったのです。
気が付いて戻ってきてくれたから良かったものの、ジェイの本やマウスパットやシールや…お土産いっぱい全部どこいっちゃったの~。えーん。と一瞬泣きました。

だから今回は

ピンク

をチョイス。
ジェイ君とおそろいにしたわけじゃありません。
紺・シルバー・ピンクの3色しかなかったんです。この3色なら、ピンクを買う人が少ないだろうと思って。
荷物受け取り(ぐるぐる回ってるとこ)でも、シルバーグレーよりは見つけやすそうだし。

もうあんな不安な思いはしたくないです。
ま、幸運にもジェイ君と間違うならいいですけどね。
[PR]
by seiji-jay | 2005-03-28 00:55 | 旅行

台北旅行記・お買い物編
特別ほしいものが無くても「買い物したいなぁ~」と思う事がしばしばある。
だからと言って必要ないものまで衝動的に買う事もめったに無いのだが、買い物をするといい気分になれるのは確か。
でも実際、一度にそんなに沢山買う勇気もお金も無いのだけど(笑)。
台北でも地味なお買い物、してきました。

光南大批發
この店名、なんて読むのでしょう?私は「こうなんだいふぃーばー」と読んでいるのですが。
1階はCDショップ、2階は文具、3階はコスメを扱うとっても楽しいお店。台北駅前三越の裏側あたりにあります。毎回必ず行く店です。

CDショップでとりあえず新作などをチェックします。でも、今回はJAYのライブ盤&MV集とBAD4集しか買う予定が無かったのにJAYのが延期になったので、あんまり楽しくありません。一応ぐるぐる店内を回って、
「あ~フェイのライブ盤もでたんだなぁ…えー?600元?(正確には覚えてないけどそれくらい)高いよ!」
「リーホン新作?買うほどファンか?」
「お、六甲楽団。ライブで聴いてからにしよう」
と、こんな感じでした。
ひとまずここでは予定通りBAD4集と何となくテンションのベスト盤を買いました。

2階の文具はとばして3階のコスメコーナーへ。
友達のお土産は大体ここで買います。
最近台湾はヘチマコロンが流行りなのかな?たくさん種類がありました。(でも買ってない)
ここでは洗顔料、歯磨き粉、レモン味のタブレット(ほとんどラムネ)を大量買い。
店員さんやレジに並んでいるティーン達に不思議そうに見られた気がします。
洗顔料は種類が多くて選ぶのが楽しいです。ヘチマやアロエを使うのは分かるけど葡萄を使ったものって…?と言いつつ、前回購入して気に入ったのでまた買ったんですけど。
他にも5~6種類は買いました。
友達用にパッケージが派手になった「黒人歯磨き」を買ってあげたら、「黒人」ということが予想以上にウケました。「また変なお土産~?」といわれると思っていたので意外に喜ばれて良かったです。
b0036717_1141699.jpgb0036717_1142523.jpg


JAYグッズ
b0036717_1143941.jpgとにかく嬉しいのが、セブンイレブンで売ってるクリスマスフィギュアが買えたこと!
ちゃこさんとこの掲示板で売っていることを事前に知っていたのだけど、クリスマスなんてとっくに過ぎてるし、もうないよね。と思っていたので。
でも、道のりは長かった~
とりあえずセブンイレブンを見つければ入って、すぐ見えるところに大体飾ってありました。
でも、でっかいんですよ。多分高さは25センチくらい。可愛いんだけど、ちょっといらね~って感じです。しかも980元もしたし…
だからストラップバージョンがあったら買おうと思って探しつづけたのですが、どこに行ってもこのでっかいJAY君しかなくて、ほとんどあきらめモードででっかいの買おうか悩みました。
しかし最後の夜に行った饒河街観光夜市の横のコンビニでカードホルダーJAYとついに出会え、私の元に。
現在季節感無視しまくりで机の上にいます。

あとは西門町にある「追星族」でジェイの収入にならない買い物をしまくりました。
今思えば本当にしょうもない買い物ばかり・・・山ほど。と言うかセットになって売ってました。
カレンダーはOne2Freeの写真が使われており、とてもいい感じです。


お菓子
b0036717_1145418.jpg台湾に行ってまで「もちチョコ」に出会ってしまいました!
覚えていますか?韓国のお菓子で私が大好きなやつですヨ

写真右はバナナケーキ。パイナップルケーキ私は好きだけど、周りの人間がもう飽きてきており、最近はこのバナナケーキの評判がよろしいです。
[PR]
by seiji-jay | 2005-01-11 01:24 | 旅行

台北旅行記・行った場所②
昨日に続き、明星関連で行ったお店のご飯編です。

四川呉抄手
陶吉吉がデートで行ったらしい。(外国に支店があるそうなのでそっちに行ったかもしれないが)ガイドブックでも紹介されているレストランなので、私たち以外にも日本人客が結構いましたが、おなじ理由で訪れた人がいるかは気になるところ。
実は、前回も食べに行ったのですが、ミーハーな理由は置いといて料理がとても美味しかったのでまた行きました。

b0036717_1294545.jpg味は全体的に辛いけど、癖になります。私の友人は特に麻婆豆腐にはまっています。日本で中華料理屋に行っても、絶対頼まないのにここでは頼んでいました。家で作るインスタントの味とは違うので気に入っているようです。
ちなみに、陶吉吉の歌のタイトルと同じ鶏料理がありますが、本当に相当辛いものが平気な人じゃないとお勧めできません。大皿にどどーんと盛られたそれは、ひとつ食べたら唇と舌がヒリヒリピりピりして、頑張っても完食は無理です!(いや、頑張れない)
待っている時に、他の人が食べている料理が凄くおいしそうで「あれ食べたいね」と言っていたら、それが看板料理のワンタンだったようで、凄く美味しかったです。何種類かあるうちの1番シンプルなのを食べましたが、ぜひとも他の味も食べてみたいです。


邊田庄
これも陶吉吉が行ったらしい店。こちらは何しに行ったかは不明。と言うかご飯食べに行ったんだよ。と言う寒い突っ込みで自爆。
いきなり失礼な感想ですが、入口に京劇っぽいタペストリーが飾ってあって、「これっていけてるの?」と言う店構え。
観光客歓迎な雰囲気は無いので入店に勇気が要りました。
ここでの思い出は、それほど高級な感じはしないのに、サービスが異常によかった事。
まず、ドアボーイがドアを開けてくれる事。ちょっとビビリました。
中国語も英語もまともに通じない我らに戸惑う店員さん達でした。本当にごめんなさいと言いたい。席に案内され、日本国旗がテーブルに飾られ恥ずかしい思いをする。どうにか注文をし、料理が運ばれ、食べる。
ここでとってもおもしろかったのが、お茶が少しでも減るとすぐに注いでくれ「謝謝。」と言ってくれること。100万回くらい言われたような気がする(笑)
私はご飯を食べる時お茶(水)をよく飲むほうなので、足りなくなるよりは嬉しいのだけど、ずっと見られてるし、お世話されすぎる事に慣れていないので、照れ臭くって面白くて妙に笑えました。
もちろんお店を出るときも、ドアは開けてくれるし
「謝謝、新年快楽、Happy new year!!!謝謝。」
なんとも言えぬ良い気分でした。
おもてなしに満足しすぎて料理がどうだったかなんて忘れちゃいました。


好記担仔麺
こちらもガイドブック等でも紹介されまくっていますが、南挙ママお勧めの店です。
ここはさすが日本人馴れした対応でした。
店名の担仔麺とインゲンの炒め物と豆腐料理をたべました。
担仔麺はあっさりした味です。小さいのでもっと食べたい感じでしたが、その後デザートを食べに行く予定だったので、まいっかと。普通に食事としては物足りません。
豆腐…たまご豆腐を焼いて?揚げて?あるみたいでした。シンプルだけど美味しいです。
店の外の柱に来店した有名人のポラが貼ってあり、その中にSHEのEllaらしき女の子を発見。嬉しい♪
b0036717_1301631.jpgb0036717_1304338.jpg

[PR]
by seiji-jay | 2005-01-10 01:34 | 旅行


つっこみどころ満載・周杰倫が大好きな星児の日々思うこと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30