カテゴリ:スポーツ( 5 )

田臥君@スマステ
昨夜のスマステのビデオを見ました。

田臥くん、サンズを解雇されてからニュースで取り上げられることが少なくなり、すっかり疎くなっていますが出てくればチェックする。それが私です。
(本当に彼を好きな人にしてみれば嫌なタイプのファンでしょうが)
あれだけ騒いどいて急に取り上げてくれないマスコミも冷たいと思う…

せっかくの生出演の割には過去の映像を流し、彼の紹介的な部分がほとんどで、特に新しいことはなかったんですが、「ほんとによく頑張る子だなぁ…」って思いました。
サンズを解雇になった時「前向きに頑張ってます」と言ったのはニュース向けのコメントだったのかな?昨日の番組内では「正直ショックでした」と言っていました。

なぜだか分からないけど、頑張ってる人を見ると涙が出てしまう。
成功しても失敗しても強い精神力を持って、常に前に上に向かう姿勢。

めんどくさい、まぁいいや、もうや~めた

と、いつも適当なところで妥協してしまう私とは大違いだ。

先日TVでみた、どこかの学校の部活の主将の言葉「失敗は死を意味する」がとても気にいっている。
人によっては必要以上にプレッシャーを与える言葉のようにも思えるが、それくらいの緊張感を持って物事に取組みたいと思う。
とは言え日常生活は「ま、いっか」で過ごし、特別なことに関しては、のはなしです。
[PR]
by seiji-jay | 2005-05-01 22:21 | スポーツ

田臥君、解雇される
私はほとんどネットのニュース(トップはmsnに設定していますが)をチェックする事はないのですが、田臥くんのことだけはこれを利用する事が多いです。

今日も普通にPCを開いたら彼の名前があったので「おっ」と思ったら、その先には…解雇の2文字がありました。

悲しいです。

でも、きっと「バスケが出来なくなったわけじゃない」とか「悔しさをバネに前向きに頑張ります」「これも経験です」とか言っちゃうんだろうなぁ。凄い、たくましい。

サンズでは学ぶ事は多いようだけど、出場機会がないのは事実。地元ファンの声援も多い人だから、持ち味のスピード(速過ぎてまわりがついていってない感がある気がするのです)を発揮できる新しい所属チームが早く見つかるといいね。
[PR]
by seiji-jay | 2004-12-19 13:10 | スポーツ

田臥くん、再びベンチ入り
別の選手が盲腸になり、本当の故障者リスト入りとなった為、田臥くんがベンチ復帰したそうです。
msn ニュース記事

いや~、この子のいいニュースを聞くとじわじわと嬉しい気持ちになれます。
でもまだ出場はしていないようなので、これからチャンスが訪れることを祈っています。
[PR]
by seiji-jay | 2004-12-11 01:00 | スポーツ

再び田臥くん
ここには書いてないけど、密かに応援し続けている。
今日はNHKで彼の特集番組が放送するとのことなので、ん~楽しみ楽しみ。

スポーツ大陸

<感想>
自分と同じ年頃の子が、すっごく頑張ってると「自分ってなんなんだろう?何にもしてないな」と大学生の頃よく思っていました。

私が田臥君に惹かれる理由は多分、頑張ってる姿とそれに結果がついてきてることと、かわいらしい雰囲気(←このへん余計ですか?)なんだと思う。
彼ほどではないけど、私もあることを目指して、毎日血の滲むような努力をしている身なので、スポーツ選手の精神力の強さは学ぶところが多い。

「できる人とできない人の違いは技術の差ではなく気持ちの問題」とか
「やってみなきゃ分からない。やらずに後悔するより、やって失敗するほうがいい。」とか
「自分の役割に気づくこと」(持ち味を生かす、長所を伸ばす)

夏ごろに全日本女子バレーの柳本監督が言ってたことと、田臥君の言葉です。

いままでスポーツは見るよりやる派で、スポーツ観戦で感動するなんて一度もなかったけど、女子バレーに感動し、今は田臥君に感動している。
自分も頑張っているからかな…?と思います。

話が全然テレビを見た感想になっていないので、戻します。

田臥くんは感情を表に表さないクールガイだと思っていたけど、いくつかドキュメンタリーを見るうちにそうじゃない感じがしてきました。
感情を殺そうとしてるけど、つい出ちゃうタイプのようです。
怪我をして練習を休んでいたときは「大丈夫です」を連発、ベンチメンバーを外された時も「前向きに頑張っているんで…」を連発し自分に言い聞かせているようで、カメラをまっすぐ見なかった。
逆に開幕時のインタビューでは「今はまだ信じられないと言うか…一人で喜びをかみしめたいです」と、笑いをこらえていましたね。そういう素直なところが可愛いです。
[PR]
by seiji-jay | 2004-11-27 00:35 | スポーツ

今をときめく田臥くん
田臥勇太選手のことを少々…

すっかり忘れてたけど、最近毎日新聞で記事になっているので、その昔
「ちょっとJAYに似てるなぁ」
と思ったのを思い出して、結構気にしています。

彼にしてみればおかしな理由から興味を持たれてしまった訳ですが、ニュースなどを読んでみると、彼の人としての強さに惹かれます。

b0036717_1222463.jpg自分の考え方がはっきりしていて、自己分析もしっかりしてるし、冷静に全体を見る余裕もあるし。
私が評価するのはおかしいのですが、やけに「落ち着いてる」。
今までたくさん迷ったり苦労や努力を重ねて、今日ひとつの大きな目標を達成して、凄く凄く嬉しいはずなのに浮かれた感じがしない。すっかり余裕な感じです。
だからと言って「自信過剰・もう満足」じゃない。
常に上を目指す、それが人より上にいく人!
気持ちは次の目標に向かっているところがいいです。
頑張ってる人って見てて気分いいなぁ。(なんか私エラソウ?)
[PR]
by seiji-jay | 2004-11-05 00:27 | スポーツ


つっこみどころ満載・周杰倫が大好きな星児の日々思うこと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30